2010年12月15日

最近よく考えてる事/追記

どうもこんにちは!
エイトのツアー参加が広島で終了してしまいなんだか気の抜けているあたしです!
これからの方は楽しんできて下さい!て言うか某女子高生さんはパッチ返してもらいなよ笑


そして今はクリスマスの動画が上がっているようですね!見るのが面倒なので見ませんが…
いや、会員ページはいるのが…いや見ようかな笑  見てみた!←

クリスマスって一言もいってないよ?wwww相変わらずの感じで
というか、音割れ酷いね!!めちゃくちゃ聴きにくいwwwww最初の設定の音量じゃ耳がやられるから聞こえるか聞こえないか程度まで音量下げないと落ち着いて聞けないっていじめか!


さて、タイトルにある最近よく考えてる事、というのは東京都青少年健全育成条例についてです。
これは東京都のお話なのですが、 簡単に言うと 漫画・アニメ・ゲームの規制についての話です。


この件についてはついったをやってると毎日のように流れてきますが、ほとんどのメディアで取り上げられておらず知らない人の方が多いんだよね。 知らない、ではなく知らされていない というのが現状です。

ジャンプで連載してるワンピースが好きな友人に話してみたら、やっぱり知らなかったようで。
この規制内容は 「エロいのは駄目!」ってだけじゃないんですよ。しかもそのエロいのも曖昧で…。
下手したら学生キャラクターが手をつないだりキスをするだけでアウトにすることもできる

そして漫画の中でも暴力など、法に触れる事は駄目という事で。
そもそも漫画には現代でなかったり、世界が違ったり(魔法が使える世界だったりね) と、多様な世界観があるのに全て日本の法律で縛る…?というのは無理なんだよね。
下手すればドラゴンボーrやワンピもアウトにできるわけなんですよ。
だってあいつら暴力振るってんじゃん。るふぃとか凄い敵殴ってる上に海賊とか犯罪者じゃん。子供に悪影響じゃん

……って言えるんですよ。

ちなみにこのワンピやドラゴンボールは極論でもあるが事実です。
このあたりは規制されないとは思うけれど、いつでも気分次第で規制できるようになります。

このように、今回の規制は本当に曖昧で、線引きが不鮮明なので 描き手側が委縮してしまう・規制が適用されるか否か審査する人の気分次第で規制される ことです。


そして、都知事の発言も問題を呼んでます。
【小説は多様な受け取り方があるが、漫画・アニメは一つの受け取り方しかできない】(ニュアンスです)
…・あぁん? んなわけねーだろ。 漫画アニメが一切深読みするシーンがないと?
心理描写がないと? この発言には読み手も書き手もポカーンですよ


【漫画家なんて卑しいうんぬん】【(漫画やアニメを)見てる訳ないでしょ笑】(ニュアンスです)
漫画・アニメを見ず、何の検討もせず、あまつさえ 出版社や漫画家との話し合いもせずこの規制法を出してきてるんです。都知事は。
さらに漫画家は卑しいんですって。誰の事ですか?どこに卑しい漫画家が居ましたか?
居たとしても極稀でしょうに。むしろあなたのが卑しいですよ。

毎日頑張って、お仕事をしている人たちに見向きもせず 卑しい という人がいるなんて涙が出た。
そんなんが東京のトップです。


【同性愛者は異常。何かが足りない】(ニュアンスです)
いきなりの差別発言に全員ポカーン。ありえない。本当にあり得ない。
自信がそうでないから、受け入れられないと思うが、異常者扱い、足りないとの発言はいかがなものかと。
他国には同性愛を受け入れている国が沢山あります。そのうえで都知事がこの発言。これ以来他国も都知事の発言を注目しております。

ちなみに同性愛は病気でも何でもありません。


【この規制案に反対してる人たちは知的障害者】(ニュアンスです)
ただ、 意味のわからない法案を出されて反対するだけで 障害者扱い。
そしてこれは障害者の方に対しての侮辱とも取れます。 障害があるから反対してくるんですか?なんだそれ。


この方は自分が正しい。自分がやる事言う事が全て正しく、それに反対する人は異常だと思っています。
反対意見を一切見る気がありません。



そしてたった今、この条例が可決されました。
今後、漫画、アニメがどうなるのか解りませんが 下手したらジャンプがなくなるor18禁扱いされる日が来るかもしれない事を頭に入れておいてください。意味が分からないね、そうだね。

出版社の皆様、これからもがんばって下さい。http://gigazine.net/news/20101210_comic_10sha_taf/
漫画で学べる事だって沢山あります。ありました。沢山の気持ちを教えてもらったんだ


まとめサイトさん→http://mitb.bufsiz.jp/
http://blog.goo.ne.jp/kotoba_mamoru/e/a011968a3aafbc9521f49fa79811d598


管さん…ω;`)泣けてきた。本気でつらい。
当たり前の事を言ってくれてるだけなのに、都知事があんなだからこうやって真っ向からちゃんとした意見を言っていただけるだけで本当に嬉しいんだよ。



ちなみに書き忘れましたが

「アニメ・漫画・ゲーム」 は駄目で 実写は問題ないそうです。
これについて、いまだに都知事は何も答えてくれません。何で実写はいいの?
じゃあこれから漫画は 規制引っかかりそうかも!? ってシーンだけ実写にすればいいんじゃないか? という意見がネット上で出ていましたが是非やってほしいですね。

規制が駄目うんぬん以前に都知事の人柄とあまりにも不明瞭な所が多すぎる件、矛盾の解消がされていない事が問題ですね。


こんな言い方するのもなんですが 石原さんが都知事であればある程東京は終わると思います。
伊集院ひかるがいっていたように都内に住んでいる方は ふるさと納税をすることをお勧めする。笑
東京の住民税現像させてやって下さい。

そして、あのように差別発言ばかり繰り返す人にもう投票しないで頂けるとありがたいです。
見ていて不愉快です。
posted by なお at 14:03| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]